今年の住民税

老後考察

1年35,800円也

 6月は住民税のお知らせがくる。
昨年の収入は少ない。(今年の方がもっと少ないけど)
とはいえ、健康保険とともに収入ある時とっておかないと。無計画だよね。
健康保険と住民税で月2万円は必要。
住民税って日本に住まわせてもらえる会員費みたい。
これ払ってるからゴミも回収してもらえるし(これが一番助かる)
いろんなサービスも受けられる。
月約3000円でこれからもよろしくね。

昨日は母のデイサービスの家族会  親になった気分 

 家族会といっても 学校でいう個人懇談みたいだった。
入ってきたときより運動機能が向上したとか 家ではどうですか?とか。
うちの近所で外から丸見えの施設。
実際中に入ってみると意外に広い。トレーニングジムに似ててマシンが充実している。
わたしが利用したいわ。
年寄りたちなので ランニングマシンも歩くのみだけど。
責任者は常に笑顔。
退院後足の痛みが減ったから ちょうと今の状態とあってる。
利用者どうし 機械を使ってないとき話してるし いい感じ。
脳トレはないけど 交流あればまあいいね。
姉の施設よりこっちがいいよ。

 母は13時~で私は15時から懇談にでかけたけど
今日に限って 14時にコルセット忘れたから持ってきてって電話がかかってきた。
一度コルセット届けて 帰る。又15時に行った。
歩いて5分だから いいよ。

 わたしは子どもがいないから 学校の懇談会に行ったことがない。
子どもの頃学校に親に来てもらったなー。
そういえば 体操服忘れて小学校の赤電話から連絡して
父に届けてもらった記憶がある。

 逆バージョンのお返しデーでした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました