健康保険は高い
2025年で定年退職するまでに2670万円貯めるとその後働かなくても
2030年年金をもらう時点で2000万円残ると計算して・・・
貯金を続け 目標額を貯めた。
2025年~2026年3月末までしたパートは保険にはいれたので
健康保険料は給料から5000円程の支出で済んだ。
そこを辞めたので国保に入る。今月から月2万円払う。高い。
4,5,6月分まとめて6月に2万円 後の月はひと月2万円。
合計を12で割るとひと月1万7000円。
これを月の支出予算15万円から引くとこづかいが浸食される。
こづかい月21,000円予備費10000円(服 医療 交際費)
31000円-1万7000円は1万4000円 キツイ。
働かなくてもやってはいけるけどギスギスする。
今のパート給料 月の保険を払ったらちょい 今後の保険代を貯金もしないと。
辞めたときの保険に。
2030年投資の配分の目標を考えた
投資(株式投資信託)と現金の配分
投資の含み益を取り崩して使いたいのでNISA枠いっぱい使おうと思う
旧NISAも少しあるので1800万円+α 残りは現金で。
全体の投資の割合はかなり多くなるけど。
とりあえずこんな感じでやってみよう。
バランス悪く感じたら 後で調整。
毎日の買い物。
私は暇なので買い物は毎日行く。自転車で。
母は今年から自転車に乗るのを止めた。歩くのも杖が必要、途中 座れるところがあれば
休憩。
たまに私と買い物に行く。いい気分転換になるから一緒に行きたいが。
母と行くときは私も歩きだ。
買った物は私が持つ。
母があれもこれも買おうとする。配達なんか頼まないんだから持つのは私でしょ。
と叱って却下。
何も今日 食器洗剤を買わなくてもいい。
なんか最近叱ること多くなったなぁ。

コメント